プリンター ステータスエラー「status inquiry」が出た場合の対処法

canon製プリンタをサーバに接続した際、ドライバエラーが発生しました。
ドライバのみインストールやサーバOSの再起動等を行うもその場では改善しなかったものの、いつの間にかサーバはプリンタを認識しました。

テスト プリントを行うと「status inquiry」が発生、これはプリンタステータスが取得できないという意味だとか。

一度、ドライバと付属アプリケーションを初期インストールすると正常に認識し、印字できました。
原因は分かりませんが、暫定の対処法はコレだと考えています。

なお、イベントビューアのシステムログをみると
デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不正なブロックがあります。
という素敵なログが・・・

「\Device\Harddisk0\DR0とは何?」と思われた方は下記リンクが参考になります。
イベント メッセージから物理ディスク デバイスを識別する方法
スポンサーリンク

スポンサーリンク