Outlook2000メール受信できない

仕事で、Outlook2000のメール送受信ボタンを押したけど何にもうごかん!と言われました。
だから?と思いましたが、お仕事なので対応を・・・
★症状
 Outlook2000の画面は見えているが、メールボックス-[XXXXX]をクリックすると「フォルダを展開できません。このフォルダのセットを開けませんでした。M$ Exchange Serverへのログオンに失敗しました。」のエラーが表示される。
★対応
 Outlook2000を終了。
 タスクマネージャを起動、Outlook.exeのプロセスが生きていたプロセスがあったため強制終了。
 再度Outlookを起動するとID・ドメイン・パスワードを要求、入力後正常動作していることを確認。
★雑談
 知人曰く「Excelのファイル送信機能を使うとOutlookと連動する。その際、OLEを使うがたまに連携がうまくいかないでプロセスが残ってしまう場合がある」とのこと。M$のOLEは信用するな!ということですな。
 
スポンサーリンク

スポンサーリンク