カーソルってなによ?

最近、PowerBuilderを使う機会が増えてきました。
当然、DBへアクセス、データ検索等しないといけないツール作成を行うんですが、いかんせん使い方がよくわからん・・・そして、データ検索方法もよくわからん・・・よくわからんから調べる!

さて、その中でも一番よくわからんかったのはカーソル
何それ?
というわけで調べました。
★カーソル
 カーソルとは、クエリの結果集合を一時的に蓄えておくための仮想的な作業領域のことです。この中の現在位置を示すポインタと呼ばれるものが、ループ処理が実行されるたびに一行ずつ進んでいき、次の処理対象を示します。カーソルは非手続き型の SQL で、C や JAVA などの手続き型言語と同様の処理形態を可能とする手法と言えます。
★カーソル使用時の手順
1.カーソルの宣言
2.カーソルを開く
3.一行ごとにデータを取り出す(ループ処理)
4.カーソルを閉じる
★参考サイト
 TechScoreさんのサイト
 http://www.techscore.com/tech/sql/12_02.html
スポンサーリンク

スポンサーリンク