WINSサーバー

出張先でサーバリプレイス作業を行ったところ、DHCP接続したときは問題なくサーバは動作していたがIP固定にした瞬間、一部アプリが動作しなくなった。
確認すると、某A社DBに接続するのはOK、某B社DBはだめ!
ん~なんだ?と色々確認すると原因はWINSサーバ。
ドメイン間で名前解決する際に、NetBIOS名がフルパス(xxx.aaa.com)だと問題ないけど、端末名(xxx)だと名前解決できない。
そこで、WINSサーバが存在するとのこと。
※一昔前はLMHostsに静的記述していたが、動的にやる場合にWINSサーバが存在している。

WINSはdnsのzoneファイルと同じようなデータベースをもっており、このデータベースをpush or pullすることが可能。
もし、別ドメインから対象ドメインのホストを参照できない時はpush or pullすれば解決できるはず・・・

ん~いい勉強になるな~!
スポンサーリンク

スポンサーリンク