ルータ設定ツール1:ベーシック認証とは?

かなり昔から優先、無線ルータは全てWebベースで設定できるようになっていますな。
LAN、WAN、MAC等の設定を一発でやれるように専用ツールでもこさえるか!という気持ちになり、現在ツール作成中。
最初のつまづきはベーシック認証。
手動でID&パスを入れるのめんどくさい(ToT)/
というわけで、ベーシック認証とはなんぞや?!からはじまり、はじまり~

★説明
Basic認証では、ユーザ名とパスワードの組みをコロン ":" で繋ぎ、Base64でエンコードして送信する。このため、盗聴や改竄が簡単であるという欠点を持つが、ほぼ全てのWebサーバおよびブラウザで対応しているため、広く使われている。

★設定
ヘッダー部に以下の内容を入力すべし!
Authorization: Basic QWxhZGRpbjpvcGVuIHNlc2FtZQ==
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ↑が"ID:Password"
スポンサーリンク

スポンサーリンク