HTMLのalt属性とtitle属性、違いって何?

最近、メインブラウザはFirefoxでして、IEなんぞは使ってないわけですよ。
で、自分で作成したサイトの画像をマウスオーバすると当然ですが、ALT属性を設定していても補助テキストが表示されない!
これは知っていたのですが、livedoor等のサイトを見ると補助テキストが表示される・・・
なぜ?ということで調べてみると、どうもtitle属性というものがあるらしく、FirefoxやOperaで補助テキストをポップアップするためにはこのtitle属性をセットしないといけないみたいです。

じゃ、alt属性とtitle属性ってどう違うの?ということになりまして調べてみると・・・
  • alt属性画像が表示できなかった場合にはalt属性値が代わりに表示
  • title属性当該要素に関する助言的情報を提供する
だそうです。

ちなみに、
・Windows版のIEではalt属性とtitle属性が共に存在する場合は、 title属性値をポップアップする
・title属性は大半の要素に対して使用できます。↓の感じ!
リンクだよん
スポンサーリンク

スポンサーリンク