Windows 不明なデバイス


マシンのセットアップで一番の悩みは不明なデバイス。
一部デバイスのドライバがインストールできない場合があり、「これ、どのベンダーやねん?!」というときがあります。
で、絶対ベンダーIDなどを取得できるはず!と思い、調べてみたらレジストリをチェックするといいみたいですね。

■レジストリ パス
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\PCI\

 このパスの直下に
  VEN_8086&DEV_2443&SUBSYS_244B8086&REV_02
 という感じのフォルダ?が各種あります。
 ↑のフォルダをクリックし、Class=unknownとなっていれば不明なデバイスです。
  VEN_xxxx:ベンダーID
  DEV_yyyy:デバイスID

ベンダーIDをgoogleなどで検索すればわかるので、そこからマシンの構成表とにらめっこしてドライバを見つけ出すといいですね。

※今回のセットアップではベンダーもデバイスもわかったけど、ドライバーが入らないという結末に陥ったっす(ToT)/
スポンサーリンク

スポンサーリンク