HW:: SC440のFSB変更およびCPU換装

既出ネタではありますが、まとめてみたので。

SC440を先日購入したと記事を投稿しましたが、CPUだけどうしても気になって。
まだ使用していないのでストレスを感じるかどうかさえわかりませんが、開発しにくい(遅い)ようであればCPUを換装したいと思っています。

調べた限りでは
 ・換装できるCPUは65nmまで
  C2Q Q6600はそのままOKとか。
  C2D E7200など45nmCPUは換装できても起動しないとか。
 ・FSB800MHzを1066MHzにすることができる
  M/B上のJ8ジャンパピンをショート(詳しくはここを)
   or
  CPUの端子をショート(詳しくはここを)
  ※FSBを1066MHzにすると、DDR2 533MHzのメモリなので倍率が2倍となりメモリ周りのチューニングが不要となる
  ※ショートさせるだけでパフォーマンスが劇的に変わるのでやる価値ありです。
といった感じですな。

購入対象となるCPUはココで検討できます。
C2D E6700あたりがいいかも・・・

追伸
メモリ増設なら上海問屋のPowerEdge専用メモリがよさそうか?
スポンサーリンク

スポンサーリンク