Flash:: デバイスフォントを綺麗な文字で表示

入社してからFlashでの開発をよくしますが、毎度毎度ダイナミックテキストを綺麗に表示して~な~!と思っていましたがうまいやり方あるようですね。
よくあるのが、フォントを埋め込むやり方がありますが、英数字ならともかく、ひらがなや漢字となるとファイルサイズの肥大化が・・・

というわけで、前の記事にリンクを書きましたが、ダイナミックテキストをビットマップデータへ変換して表示するやり方が今のところ最適ですな。
テストでやってみましたが、ナイス!です。
ただし、ダイナミックテキストをHTMLレンダリングし、かつ外部イメージを差し込んでいる場合はビットマップデータへ変換するタイミングによって外部イメージが表示されないようです。
全ての読み込みが完了してから変換するようにスクリプトを書かないと失敗します。

ま、ダイナミックテキストの文章をマウスで選択したい!などの要望がある場合はこのやり方は使えないけど、それ以外のところならかなり使えるので今後活用していきます。
スポンサーリンク

スポンサーリンク