2010/01/09

HW:: A Hyper Transport sync floodというなのエラー

先日新調したメインマシンですが、CPU・MEMがOC専用のデバイスだったのでBIOS上からOCを実施しました。

がしかし、調子こいていたら、BIOS起動中にA Hyper Transport sync flood error occurred on last boot, press F1 to continue.なるエラーが発生。

ググってみるとそのままアボンするような記事があり、顔面蒼白・・・
※だって、初期不良でM/B交換とか書いてあるんだもの。

予想は、CPUのOCした際、CPUとhypertransportの周波数の同機が取れていない可能性があるので、安直ですがCMOSクリアを。
※設定内容を見てからやりましょう。今回は時間があまりにもなかったので割愛。。。

初回のCMOSクリアでは現象が改善しなかったんですが、もう一度CMOSクリアしたところ復旧。

BIOSからのOCだと再現するときがあり、Windows上だと問題なく動作する・・・

最新のBIOSを使用していますが、成熟されてない・・・相性・・・わからんな。

M/B壊れるとまずい&通常で3.2GHzで動作するだけども使用上全くといっても問題ないので、定格利用でいきたいと思います。

くわばらくわばら・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク