HW:: OSインストール時にストップエラー0x50

知人からノートパソコンの再セットアップでエラーが出て困っているとの連絡がありました。

ノートのスペックは以下の通り。
  • NEC製LL900E
  • CPU:PentiumM 1.8GHz?
  • MEM:768MB(オンボード256MB、増設256MB×2)
  • HDD:120GB?
  • OS:WindowsXP Home
  • Recovery:Symantec Ghost
再セットアップ中に「Output A:/GHOSTERR.TXT」のエラーがでるしまつ。ハード障害くさいな・・・

気になったので、手持ちのOSでインストールを行うとインストール途中にストップエラー「0x50」が出ました。
やっぱり予想通りのハード障害、それもメモリ。

メモリを抜いた状態からチェックした結果、増設メモリのうち1枚がおかしいことが分かりました。

以後は普通にインストールできることがわかったので、作業終了です。

さすがSP3をあてた状態でメモリ512MBはきついので、増設するよう知人には伝えておきました。

※増設可能なメモリを調べてみたところ、バッファローのDN333-A1G/Eがいけそうですね。
スポンサーリンク

スポンサーリンク