2010/02/13

Security:: McAfeeのSiteAdvisor

通販サイトGENOで一躍有名になったGumblar(ガンブラー)ですが、最近になってやっと認知された感じですね。

物理的、論理的に限らずセキュリティ関係については、興味がないと本当に疎いですからね。

セキュリティに関しては、知識と技術がある人でもやられてしまうものです。

というわけで、Gumblarを代表するiframeを仕込まれた、または悪質なスクリプトを仕込まれたサイトを見る際に役立つMcAfeeのSiteAdvisorを紹介します。

SiteAdvisorは、米国にある老舗のセキュリティ会社McAfeeが提供するフリーの安全性を評価するサイトチェッカーです。

McAfeeでは有償番のアンチウィルスソフトなどを提供していますが、私は使いません。
※昔使用してUIおよび検出率がよくないから。今は知りませんが・・・

SiteAdvisorについては、見るからに怪しいサイトやスクリプトが仕込まれたサイトなどを安全性評価してくれています。

今仕込まれた!とリアルタイムに分かるわけではないと思いますが、感染されて時間が経っているサイトに対しては有効と考えています。

今のところ、IE8およびFirefox3.6で正常に動いていますね。

少しでも興味をもたれた方は、インストールしてみてはいかがですか。フリーだし・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク