2010/03/11

Windows:: Win2003でATI Radeonを動かす

Windows2003Serverを使用したサーバーがあるんですが、オンボードのATI ES1000だとワイド液晶の解像度1440x900が正しく表示できません。
※できる方法があるのかもしれないけど・・・

そこで、コンシューマ向けビデオカード AMD社Radeon HD2400Proがそこらへんに転がっていたので導入してみました。

がしかし、Win2003用ドライバってAMDから提供されていないんですよ、これが。

基本的にXPドライバを使用できるはずなのでAMDからCatalyst10.2をDLし、普通にインストール。

インストールはうまくできましたが、ドライバの適用に失敗。

四苦八苦した結果、Catalyst10.2を展開したフォルダ内にあるドライバを直接指定して対応しました。

Catalystをインストールする際、OSのリビジョンをチェックしているかもしれませんね。

iTunesとかもそうだけど、サーバーOSをデスクトップとして使用するのは結構無理ありますね。

XP化する方法もありますが、それだとサーバーOSを選択する必要性が全くなくなるのでどうしたものかなと思います。
スポンサーリンク

スポンサーリンク