2010/03/13

Windows:: クリップボードが機能しない

常日頃、テキストのコピーを行う場合は以下の3方法を使っています。
  1. Ctrl+C
  2. Shift+Delete & Shift + Insert
  3. コンテキストメニューからコピーを選択
※2番目は「切り取り」なのでコピーとは言わないけど・・・

最近気が付いたのが、1,2によるコピーができないということ。

clipbrd.exeを起動してもクリップボードにコピーされていないんですよね、これが。
※1のみ、Ctrl+Cを2回行うとコピーされます。

原因を調べてみたところ、犯人は試しに入れていた翻訳ソフト「Babylon」でした。

テキストをカナ変換やアルファベット変換する際にF8、F10を押すとBabylonのウィンドウが表示されていたので、こいつキーボードを監視しているな?!と思っていたんですが・・・

対応としてはアンインストール。その後は正常にコピーできるようになりました。

気になってググってみたところ、FirefoxIBMのページにも同現象と同じクリップボードが機能しないページがありますね。
※FirefoxのページだとNew.netなるマルウェア扱いのソフトウェアが悪さしていると書いてますな~

困りますな~こういうのは~


余談ですが、Babylonのアンインストールウィンドウの中身がビジネス的に好きですね。

内容ですが、「ちょっと待って!このページからBabylonを買えば35%オフで購入できます!」って。

ただの「使ってくれてありがとうございましたm(_ _)m」精神じゃなく、そこから「買ってもらうため」の工夫が見られます。

ま、今回の一件があるから35%でも絶対買わないけどね・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク