2010/04/25

Linux:: FTP上からドット付きファイルの削除が出来ない

CentOSのサーバ設定も一段落つき、現在テストを行っていますがFTP上から特定ディレクトリの削除ができない現象が発生しました。

★原因
特定ディレクトリ配下にドット付きファイル(.htaccessとか)が削除できなかったため。
※FTPのDELEコマンドでディレクトリを削除する場合、ディレクトリ配下にファイルがない条件で実行されます。

★対応
クライアントソフトFFFTPの場合、
ホスト設定→高度→「LISTコマンドで~」のチェックを外す&「NLST-Rを~」にチェックを入れる
で対応可能です。

暫定対応はこれでOKですが、調査していてわかったことが何点かあります。
  1. 通常はLISTコマンドをつかうべし
    どうもNLSTコマンドに脆弱性があるため、一般的にリスト取得するコマンドはLISTのようです。
  2. サーバ側でドット付きファイルが表示する設定になっているか
    vsftpd限定で話を進めますが、vsftpd.confにforce_dot_filesがNOまたは記述されていない可能性があります。
    サーバ管理者に確認してみましょう。
Linux上のサーバ構築をやってみてわかったことですが、いかに知識不足かがわかりますね。
でも、これで一つ賢くなるので、いい傾向だと思っています。
スポンサーリンク

スポンサーリンク