Windows:: Windows2008R2のパスワードポリシー

Windows2008R2のテストを兼ねて、自宅サーバのOSリプレースを行いました。
予想どおり、Windows7のサーバ版なんですが、Windows2003R2に比べてセキュリティ周りに癖がありますね。

新規ユーザを作成したところ、デフォルトのままだと複雑なパスワードじゃないと受け付けてくれません

Windows2000Serverや2003Serverからのリプレースを行ったら、まずここで躓きそうな気がするな。。。
※特にWindows2000Server+ActiveDirectoryを組んでる企業だとハマリソウ・・・

対応ですが、gpedit.mscでグループポリシー設定画面から下記の画像にある「複雑さの要件を満たす必要があるパスワード」を無効にします。

ここらへんは、コンピュータとユーザで設定が変えられるので、管理者としては助かりますね。
すべて一辺倒だとキツイ・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク