Network:: iTunes Storeに接続できない

知人からiPodを購入したが、iTunes Storeに接続できないとの連絡がきたので見に行ってきました。

ファイアウォール等のセキュリティ設定だろうな!と思っていたが、全く関係ない・・・

いろいろ調べてみた結果、ISPプロバイダのぷららが原因!

Winny全盛期に各ISPプロバイダがネットワークセキュリティを厳しくした時期がありました。

ぷららではネットバリアベーシックなる無料サービスを提供しており、フィルタリングレベル0~2があります。

デフォルトは2なんですが、これだとiTunes Storeに接続できないんです。

詳しくはフィルタリングレベルの一覧をご覧ください。

知人のところで設定し、10分くらいでiTunes Storeに接続できるようになりました。

ググってみると結構同じ被害になっているようですね~友達にはぷらら解約したら?と伝えました。

今度からはプロバイダ側も疑うようにしないと時間がかかってしゃーないですな。
スポンサーリンク

スポンサーリンク