APP:: FullHDをGomplayerで快適に見る!

知人からFullHDを見ると、動画が一瞬止まるような状態になるとことを言われ、どんなもんか調べてみました。

テストマシンのスペックは↓のとおり
CPU:AMD BE-2400 (2.3GHz)
MEM:DDR2 4GB
VGA:ATI Radeon HD2400PRo

数世代前の古いスペックなので、FullHDを見るとさすがにCPU 70~90%くらい使っちゃいますが、PowerDVD8のCodecをGomplayerに組み込むことで動画支援を受けられるようですね!

実際に適用したところ、CPU 70~90%→CPU 0~8%程度まで劇的に改善しました!!!
ただし、うちの環境だけかもしれませんが、一部のH.264+Oggの組み合わせた動画が再生1秒で画面が停止します。

詳しいやり方は下のほうに記載します。


適用前                適用後


  1. PowerDVD8を入手、インストールフォルダ内のVideoFilterフォルダをコピー
    GomplayerのCodecフォルダへペースト
  2. Gomplayerの設定
    映像→映像→出力方式→Enhanced Video Rendererを選択
    フィルタ→コーデック→H.264のチェック外す
    フィルタ→停止フィルタ→高速再生モードで再生するにチェック
    フィルタ→カスタマイズ→カスタム設定にチェック
    フィルタ→カスタマイズ→DirectShow Filter優先順位設定→フィルタ追加をクリック→CyberLink H.264/AVC Decoder(PDVD8)を選択、使用設定を最優先使用にチェック

もし、H.264+Oggの動画が見れない場合は、映像→出力方式をEnhanced~以外にすると見れるかも。
うちの環境だとこれで回避できましたが、いちいち設定を変更するのはめんどくさいね~
なんかいい方法ないかな~




スポンサーリンク

スポンサーリンク