Windows:: ドメイン参加時に正常登録できない

ドメイン参加の処理を行ったところ、下記のようなエラーが出て正常に登録できないケースがありました。
パスワードを更新できませんでした現在のパスワードとして指定された値が間違っています
PDCのシステムログを確認したところ、
 Netlogon イベントID:5723
がありました。

このケースでよくわからないのは、ActiveDirectoryではその端末名が正常登録され、DNS側ではドメイン参加前の端末名が登録されていました。

原因は、セキュアチャネルの破損の可能性があります。

MSの解説記事を見て、下記対応をしたところ解決しました。
  1. ドメインから一度外れ、ワークグループ「WORKGROUP」にする
  2. 1と同時に、ホスト名を登録したい端末名にする。
  3. 再起動
  4. ドメインに再度参加
念のため、上記作業を行う前にドメイン上から該当する端末情報を一度削除した方がいいかも。

作業は、下記の通りやりました。
  1. ADのComputersから該当端末を削除
  2. DNSから該当端末を削除
  3. DHCPのリース一覧から該当端末を削除
ActiveDirectoryについて、もっと勉強せんとだめかもな。
スポンサーリンク

スポンサーリンク