App:: フリーの顔認証ソフト

Lenovo G550を購入していいな~と思ったのが、VeriFaceという顔認証ソフト。

同等のフリーソフトがないか調べてみたところ、Luxand Blinkというソフトがありました。

Windows7 Ultimate 64bitのマシンにインストールしてみましたが、認識率高いですね。

メガネ有・無でも認識します。

顔認証の設定は、できるだけ明るい場所でやった方がいいですね。

暗所だと、認証設定がかかりにくかったです。

Pro版がありますが、どうも違いが分からないですね。

29.95ドルなので、良さがわかれば購入したいところなんですけどね・・・

2010.11.20 Update!!!
開発元にメールしてみました。
orgaさんという方から、Pro版には任意の時間にパソコンの前に人がいなければ自動でログオフする機能がついているそうです。
常時ノートを使うならこのセキュリティ機能は有能でしょう。

2010.11.22 Update!!!
夜の室内で電気を付けている状態だと認識しませんでした。
カメラに写っている顔を見る限り、認識しそうな感じでしたけど・・・
この記事を書いたときは昼でしたので、結構環境に左右されるのかな・・・
スポンサーリンク

スポンサーリンク