2011/07/05

Paypal寄付と同じ?FundRazrを使ってみたよ

Paypal寄付をやりたかったんですが、日本国では個人間送金は禁止?なようです。
いろいろ探してみたんですが、先日Facebook上でカンパを募ることができるFacebookアプリ「FundRazr」を見つけました。
導入からカンパまでの一連の流れ、注意点をメモします。

★導入
  1. Facebookのアカウント作成
    Facebookのアカウントが必要です。
    事前に作りましょう。
  2. Paypalのアカウント作成
    Paypalのアカウントが必要です。
    事前に作りましょう。
  3. FundRazrへアクセス
    FundRazr上の「TRY IT FREE」ボタンをクリック

  4. 個人用を選ぶ
    For a Personal causeの「Go」ボタンをクリック

  5. Paypalのアカウント認証
    Paypalアカウントを作成した時に登録したメールアドレスを入力し、「Check it!」ボタンをクリック
    認証が成功すれば次へ
  6. カンパ画面のタイトルと説明文を登録

  7. カンパの目標額設定
    日本円はないので、US Dollarを選択しましょう

  8. カンパ金額のリスト作成
    カンパ金額は標準で5、10、50、100、200、500、1000、2000ドルが登録されています。
    カスタムのカンパ金額も登録できます(例えば、1ドルとか)
  9. 登録&シェア
    「Save&Share」ボタンをクリックすると、Facebook上にカンパ内容が表示されます。

★他サイトへの掲載(シェア)
  • FundRazrでは、Facebook、twitter、メール、リンクが標準であります。
  • ブログの場合は、リンクをコピーし掲載すればいいと思います。

★注意点
  1. Paypalアカウントが必要
    FundRazrのカンパを作成するにあたり、Paypalに登録しているメールアドレスが必要です。
    作成時にメールアドレス認証を行うので、事前に準備しましょう。
  2. 約5%の手数料がかかる
    カンパされた金額の約5%、正確には4.9%+0.3$が手数料としてFundRazrに取られます。
    インターネットショッピングなどのクレジットカード手数料は、普通5.25%程度、安いところで3%台なので、個人で手軽に導入すると考えれば、あまり高くない手数料だと思います。
  3. 送金できるまで、若干時間がかかる
    カンパの画面作成~送金できるようになるまで、数分~数十分かかります。
    FundRazr側でのバッチ処理?かどうかわかりませんが、カンパできるまで時間がかかりますので気長に待ちましょう。
    私がやってみたところ、10分以上経過してから送金できましたよ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク