androidアプリ開発 パッケージ名の命名規則

以前から興味があったandroidアプリを開発してみようと思い、勉強を開始。
いかんせん、javaは初言語だけにわからないことが結構ある。
記述以前に文言が分からないね。
というわけで、java初心者の自分が調べた内容をメモ。

★パッケージの命名規則
プロジェクト作成時に設定しないといけないプロジェクト名ですが、他の方が作ったプログラムと重複しないように命名しなければならないそうです。
開発会社がドメインを取得しているのであれば、下記のような感じ。
ドメイン:xxx.hoge.com → プロジェクト名:com.hoge.xxx
Flashのクラスなんかもこんな階層構造になっていたから、考え方が一緒なのかも。

個人でドメインを取得している人は少なくないと思います。
その場合は、パッケージ名 登録/利用サービスを使う手があります。
※参考サイト:JAVAの道(http://www.javaroad.jp/java_package2.htm
スポンサーリンク

スポンサーリンク