マークダウン表記でHTMLタグをすっきりさせる

HTMLはマークアップ言語ですが、入力するストレスが大きい&内容の見た目が非常に醜い!
もっとシンプルにしたのがマークダウン表記というものです。

ブラウザ上の表示は同じですが、マークアップとマークダウンの各表記方法の違いはこんなかんじ。
  1. マークアップでの記述
    <h1>ここは見出し</h1>
    <strong>ああああ</strong>いいいい
  2. マークダウンでの記述
    #ここは見出し
    **ああああ**いいいい
マークダウン表記を使用するにはマークダウン表記をHTMLタグへ変換するシステムとCSSの設定が必須ですが、ブログシステムなど記事を入力するストレス軽減が図れます。
これってかなり楽なはずです。
見出しのクラス名なんだっけ?とか関係ないですからね。

CMSを利用されている人やWebシステムで入力システムを開発されている人は一度検討してみてはどうですか?

もっと詳しい内容はa-blogcmsさんの記事を参考にしてください。

2011.10.22 Update!!!
Markdownで記述した内容をHTMLへ変換するWebサイトがあったので追記しておきます。
Markdown:Dingus
スポンサーリンク

スポンサーリンク