2011/11/04

ローカルネットワークの速度を計測する

自宅のネットワークを変更して数ヶ月立ちましたが、ローカルネットワークの速度がどの程度出ているのかを確認したいと思い、ソレ系のアプリを調査、良い物があったのでメモ。

Lan Speed Test

ローカルネットワークの速度を計測するためのWindows用ツールです。

バージョンが1と2があり、1はフリーソフト、2はシェアソフト($5)です。

image

v2でテスト!テスト方法は簡単!!

超円高なので、v2を購入してみました。

やり方はこんな感じで、共有フォルダさえあれば簡単にできます。

  1. ターゲットとなる共有フォルダを指定
    Folder or Server IP欄の「…」ボタンをクリック、共有フォルダを指定します。
    IPアドレスのみを入力してもうまく動作しませんでした。
    もしかすると、同社ソフト「LST Server」用なのかもしれません。
  2. 計測
    右下の「Start Test」ボタンをクリックすると計測します。
    デフォルトは1MBのパケットを10回、リード・ライトを行うようです。
  3. テスト内容を変更したい場合
    速度単位:Mbps・MBps・Kbps・KBpsが指定できます
    テスト回数:Number of Test Packets欄を1~100回で指定できます
    パケットサイズ:configボタンをおすと1KB~9GBまで指定できます。

速度は実測値と思っていい?!

共有フォルダに対し通信を行うので、計測結果=実測値でいいと思います。

本ソフトで計測した後、何らかのデータを読み書きしてみたら、ほぼ同じような値になりました。

ネットワークを構築して論理値に近いパフォーマンスが出ているか計測できるソフトで$5は安いでしょう。

ネットワークの評価をドキュメントで提出する際に役立つと思います。

なお、ターゲットサーバがLinuxの場合はSambaを起動しておく必要性がありますので注意してください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク