2011/12/14

iTunesのフォルダ名にUnknown ArtistやCompilationsができてしまう

iTunesの音楽データが入っているフォルダを整理していると、Unknown ArtistやCompilationsというフォルダ名ができていました。

これをきちっと直すための内容をメモしておきます。

Unknown Artistになる場合

大概はmp3tagの破損やtag情報の欠落だと思います。

下記画像はtag情報に破損している場合のものです。

image

私の場合、tag情報ツールmp3tagをインストールして、正しい情報を登録しました。

作業方法は下記の通りです。

  1. 該当データを一度退避する
  2. iTunes上から該当データを削除(データはゴミ箱へ)
  3. 退避したデータをmp3tagで修正
  4. 修正データをiTunesに登録する

mp3tagはtag情報の操作以外にインターネット上からtag情報を取得することもできますので、面倒な方はこの機能を使ってみましょう。

image

※2011.12.21 追加

日本のAmazon.co.jpからtag情報を取得できる設定ファイルを作られた方がいました。

http://www.nihongoka.com/jpatch_main/mp3tag/

Compilationsになる場合

音楽データが「コンピレーションの一部」として登録されているためです。

アルバムのプロパティを開き、コンピレーションの一部をはい→いいえへ変更しましょう。

image

スポンサーリンク

スポンサーリンク