2012/01/23

私的Firefoxのアドオンをまとめてみました

年末にLenovo ThinkPad T420の調子が悪くなりました。

理由はわかっているんです。触っていはいけない場所を触ったから・・・

内容は後日お知らせするとして、バックアップも戻せない状態でしたので再セットアップを行いました。

常時使用するソフトウェアでFirefoxのアドオンの数個が見つけにくかったので、私的Firefoxのアドオンをまとめておきます。


2012.01.23 ColorZillaを追加しました。

私的Firefoxアドオン

image Add-on Compatibility Reporter

Firefoxのバージョンに対応していないアドオンを強制インストールできるアドオンです。

できれば使いたくありませんが、どうしてもコレが使いたい・・・というに使っています。


image Fire Gestures

Firefoxを使う上で外せない私的鉄板アドオン。

ジェスチャ機能はブラウザ操作を快適にさせてくれます。


image Read It Later

有名どころですが、Webサイトをあとでチェックしたいときに使うアドオン。

マルチプラットフォーム&同期が可能なのです。

たしかオフラインでも記事が見れたはず・・・


image Speed Dial

Operaが最初に搭載したはずのSpeedDial。

ブックマーク機能を視覚化したものといえばわかりやすいでしょうか。


image LastPass Password Manager

私的ですが、これは外せないパスワード管理サービス。

対抗としてRoboformがあります。

LastPassとRoboformを比較をした記事を書いてますので、気になる方は一度みてください。


image XMarks Sync

LastPassに買収されたブックマーク同期サービス。

常用のLastPassにブックマーク登録機能がないので、こっちを使っています。

メインのブックマークの同期以外にアクセス履歴やパスワードも同期可能です。

パソコン間の同期は無料ですが、マルチプラットフォーム同期の場合はLastPass同様、年会費$12を払う必要があります。


image DragNDrop Toolbars

複数のツールバーの順番を変更するアドオン。

本来なら標準搭載されていてもいい機能だと思うのですが・・・

※v0.0.0.9はFirefox 9.0.1と互換性がありませんので、強制インストールするadd-on compatibility reporterが必要になります。


image

Web Developer

Webアプリを開発するときに必須。

常時使うわけではないので、使わない時は無効にしています。


image

FireBug

これまたWebアプリを開発するときに必須。

Firefoxの起動を遅くする有名アドオンですが、非常に強力なツールです。

手放せません!!

 


※2012.01.23 追加

image

ColorZilla

画面上の任意の色を抽出するツール(カラーピッカー)。

カラーピック機能以外に、パレット機能やCSSのグラデーション作成機能(Webサイトへジャンプします)などが盛り込まれています。

Webアプリ開発をするときに役立ちます!


 

アドオンのバックアップっていいやり方ないのかな・・・

Firefoxのアドオンをバックアップする手段としてFEBEを知っているんですが、これ以外にあると嬉しいんだけどな~

本当はFirefox Syncに機能があればいいんだけど・・・

 

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefoxをインストールしてみたい方は上記リンクからダウンロードしてください。

Firefoxは無料のブラウザです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク