Lenovo ThinkVision LT1421を購入!でも、問題が発生・・・

image注文していたLenovo ThinkVision LT1421がやっと到着。
いつも使っているLenovo ThinkPad T420をデュアルディスプレイにして開発効率を高める目的で購入しました。
USB接続をしてすぐに使えるかと思ったら、こやつちょっと問題児!
問題解決のため、Lenovoテック・ラインと丸一日やりとりした結果もご紹介します。
ん~疲れた・・・

ThinkVision LT1421のスペック

2012-03-23 17.55.11
USBケーブル1本でデュアルディスプレイ化できるThinkVision LT1421のスペックは下記の通りです。
  • 14型ワイド LEDバックライト付液晶モニター (対角355.6mm)
  • 最大解像度:1366x768 (推奨最大解像度に同じ)
  • 本体サイズ:W335 × D215 × H218(mm)
  • 応答速度:8ms
  • 視野角:90(H)/50(V)
  • コントラスト比:400:1
  • アスペクト:16:9
  • 重量:モニター本体840g , キャリング・ケース約500g
  • フォトフレーム型チルトスタンドで角度調節が可能 (12°~40°)
  • USB 2.0インターフェース入力及び電源供給
  • 消費電力 : 標準4.2W、 最大5W
  • ENERGY STAR 対応
  • EPEAT Gold 対応
  • 本体カラー : 黒
  • 保証期間 : 3年

製品動画

USBケーブル1本を挿し込むだけでデュアルディスプレイに!

2012-03-23 18.51.35

ThinkVision LT1421のいいのは、USBケーブルを挿し込むだけでデュアルディスプレイになるところ! Web開発などをするときに

  • メイン:コーディング
  • サブ:ブラウザ
のような形でやっています。 液晶ディスプレイがもう1枚あるだけでグッと作業効率が上がりますからね。

困った!問題が発生

image

テキストなどは予想通りつかえるんですが、さまざまな問題が発生・・・

問題1:LT1421を右配置にするとなぜか狭間ができる・・・

image

ディスプレイ②の上辺をディスプレイ①の上辺に合わせると狭間ができたまま。 LT1421を右配置した場合の距離が縮まらないのはバグなのか仕様なのか分かっていません。 と各ディスプレイ間の狭間はありません。

問題2:動画がスムーズに見れない

image

LT1421で動画を見ようとすると映像が止まった状態になりました。

問題3:デフォルト状態のFirefoxだと画面が崩れてしまう

デフォルト状態のFirefoxをLT1421に移動、最大化するとレンダリングやスクロールが反応しない、または、大幅な遅延が発生しました。

問題4:PowerDVDを起動すると応答なしになる

image

PowerDVD11を起動すると応答がなくなる問題が発生。 DVDがまったく見れません・・・

しょうがない、工場出荷時のHDDでテストするか・・・

image

試行錯誤しましたが、全く糸口が見つかりませんでした。

Lenovoテック・ラインの女性と丸一日やりとりをしましたが、Lenovo側としても再現できない可能性があるので、工場出荷状態にしてほしいとのこと。

Lenovo ThinkPad T420を購入した時に搭載されていた工場出荷状態のHDDがそのまま残っているので、このHDDでテストしてみたところ全くの問題が解決

ということは、今までインストールしていたソフトウェアやドライバなど様々な要因が原因だということがわかりました。 一つ一つアンインストールして原因を調査しましたが、時間が過ぎるだけ・・・ 無念ですが、Crucial m4 128GBを初期化してクリーンインストールをしました。 ん~この件で丸2日使ったので、本当に疲れた・・・

 ThinkVision LT1421 Wide モニター

スポンサーリンク

スポンサーリンク