テキストエディタNotepad++の文字化けを直そう

image
今までテキストエディタを何種類か試してきましたが、最近は各種プログラム言語に対応したNotepad++を使っています。
導入したのはいいんですが、新規作成→日本語を入力すると予想に反し文字化け・・・
今回はNotepad++の文字化けの直し方をメモ。

Notepad++ EUC-JP版

image
K.Y氏、Don HO氏が本家Notepad++をEUC-JPに対応させてくれました。
ありがとうございます。
ダウンロードは下記リンクからどうぞ。

デフォルト状態だと日本語はおもいっきり文字化けします

image
デフォルト状態で日本語を入力すると文字化けします。
正しく表示させる方法は下記の通り。
  1. 設定→スタイル設定を選択image
  2. Global Stylesのフォントを日本語フォントに変更※例:MSPゴシック
    image

注意:@から始まるフォントは縦書き用です

image
日本語フォントに変更する際、@から始まるフォントを指定すると縦書きになってしまいます。
この点は注意してください。

余談:アイコンがかなり可愛い!

image
テキストファイルなどをNotepad++に関連付けました。
アイコンがかなり可愛い!
緑が映えるのでNotepad++だとすぐわかるのもいいですね。

余談2:ショートカット

今回の内容とは関係ないけど、notepad++のショートカットがサクラエディタと違っていたのでメモ。
Notepad++ Tips
置換はCtrl+Hなんだね。
サクラエディタはCtrl+Rなんだよね~ 
スポンサーリンク

スポンサーリンク