12.5インチのモバイルノート、Lenovo ThinkPad X230を使ってみた

image

今回もレノボさんからThinkPad X230をお借りしました。

現行機種であるT430s→E430→X1 Carbonと今回が4台目ですが、6段アイソレーションキーボードを違和感なく触っている自分がいます。

違和感がないってすごいことだな~と、ふと思いました。

お借りしたThinkPad X230のマシンスペック

今回お借りしたThinkPad X230のスペックは下記の通り、ゴージャスな構成です!

  • OS - Windows7 Home Premium 64bit
  • CPU - Intel Core i7-3520M(2.9GHz, 4MB L3, 1,600Mhz)
  • チップセット - Intel QM77
  • メモリ - PC3-12800 16GB(8GBx2)
  • SSD - 128GB
  • GPU – Intel HD Graphics 4000
  • 液晶ディスプレイ – 12.5inch(1,366x768)
  • Etc – Blutooth 4.0, Intel Centrino Advanced-N + Wimax 6250WWAN対応
  • 重さ – 1.45~1.5kg

無題02

SSDはMicron社製C400 128GB(MTFDDAK128MAM)を搭載。

ThinkPad X1 CarbonはSanDiskでしたので、最近はメーカの分散を図っているんでしょうか。1、2社だけの取引はリスクがありますからね。

2012-12-09 12.01.38

メモリはSamsung社製。

2012-12-09 12.01.04

液晶はTNなんでしょうかね。視野角が狭いのでIPSではないと思います。

2012-12-09 12.20.29

デスクトップが表示されるまでの起動時間は約19秒。

ThinkPad X230の起動

リアルモバイルの本命「ThinkPad X230」、いいですね~

10年ほど使っているTUMIのバッグにThinkPad X230を入れてみました。

ちょうどいい大きさ

大きさはちょうどいい感じで入りますね。

モバイルとして持ち運びする大きさは

E130(11.6インチ)以上、X1 Carbon(13.3インチ)未満

ではないでしょうか。

さすがに14インチのT420はもう持ち運びしたくありません・・・

我慢できる(だろう)重さ

本体の重さが約1.5kgと我慢できる(だろう)重さ

本当は、1.1±0.1kgあたりが個人的には理想ですね。

というのも、都内で仕事をしていた時に約1.1kgのDynabook SS1600をモバイル用として持ち歩いており、これ以上だと重いすぎかなと・・・

2012-12-09 12.45.32

解像度1,366x768のディスプレイはいただけない

12.5インチ液晶ディスプレイを使ったノートパソコンは初めて使います。

所有している11.6インチ液晶のAcer Aspire 1830Zより一回り大きいので、モバイルとして使うにはちょうどいい感じがします。

ただし!

解像度1,366x768は狭すぎる!

1,600x900や1,920x1,200などを使っているからだと思いますが、このご時世で1,366x768は仕事がしずらいです。

image

解像度1,366x768と1,600x900の違いは下記画像を見ていただければすぐ分かりますよね?

解像度1,366x768

無題06

解像度1,600x900

2012-12-09_123831

キーボードはもう6段アイソレーションでもいいかな(ただし、英語配列)

現行機種の情報が入った時はあれだけ

7段クラシックキーボードじゃないとダメ・・・残念だ!

といいながら、貸出機を4機も触っていると

6段アイソレーションキーボードでもいいかな・・・

と最近思い始めました。

だって、クラシックキーボードと同じように違和感なくキーが打てているから。

※だってを使うと、駄々っ子みたいですね・・・

多用するPrtScキーの配列箇所が非常に使いづらいので、こればかりは我慢でしょうか・・・

あと、日本語配列は使いづらいので、毎度ですが英語配列に即交換orCTOしますね。

2012-12-09 13.17.05

ThinkPad ミニ・ドック・プラス シリーズ3が使えました

ThinkPadを気に入っている理由の一つに、過去の資産が使える点があります。

ThinkPad T420用として使っているThinkPad ミニ・ドック・プラス シリーズ3(USB3.0版ではありません)がX230でも使えました。

その機種用を買っていたら、いくらお金があっても足りませんので・・・

2012-12-09 13.23.49


今回は時間がないため、簡単なレビューになりました。

解像度が低い点を除けば、満点に近いThinkPadらしいThinkPadの印象があります

モバイルノートのもう一つの本命「ThinkPad X1 Carbon」も非常にいいんですが、拡張性や保守性がよくありません。

現実的な話をすれば、X1 CarbonよりもX230を購入したいと思っています。

高解像度なら文句なしのモバイルノートなんだよな~

 
スポンサーリンク

スポンサーリンク