2013/03/24

Outlook 2013 iCalendarファイルをインポートすると「実行しようとした操作が失敗しました。~」と表示される場合の対処法

image

ここ数年Googleの各種サービスを利用していますが、リスク分散を図るためGoogle カレンダーからMicrosoft カレンダーへ移行しております。

カレンダーの管理はOutlook 2013を使い初めましたが、iCalendarファイルをインポートしようとするとエラーが表示される現象に遭遇したので対処法をメモしておきます。

なんでもそうですが「さぁ、これから使うぞ!」という気持ちで初っ端からエラーが出ると萎えますよね・・・

インポート時のエラー画面

実行しようとした操作が失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。

2013-03-23_234239

原因

iCalendarファイルの中を確認し試行錯誤してみた限り、METHOD:REQUESTが明記されているとエラーになりました。

2013-03-24_002140

なお、iCalendar Generatorを利用し生成した.icsファイルにMETHOD:REQUESTを追記、インポートすると同現象が発生しました。

対処法

下記手順で正しくインポートできました。

  1. notepad.exeで.icsファイルを開く
  2. METHODタイプの行を削除 or タイプをREQUEST以外(PUBLISHなど)にする
  3. .iscファイルを保存し、インポート

初めてiCalendarファイルを使ったので、実はこれが正しい動作なのかもしれません。

IETFで規定されているMETHODタイプなのは確認しているので問題ないと思ったんですが・・・

なお、規定されているMETHODタイプはIETFのサイトに明記されていますので、気になる方は是非読んでみてください。

iCalendar Transport-Independent Interoperability Protocol (iTIP)

スポンサーリンク

スポンサーリンク