ThinkPad Twistに液晶保護フィルムを貼ってみた~指紋対策

ThinkPad-Twist-S230u-Convertible-Tablet-Laptop-PC-Stand-View-4L-940x475
Lenovo ThinkPad Twistは毎日プライベート・仕事関係なく使っていますが、使用していていくつか気になる点があります。
その中でも、液晶画面につく指紋は非常に困っています。
いろいろ探してた結果、これは・・・という液晶保護フィルムを張り付けてみました。

購入した保護フィルムはサンワサプライLCD-133W2

液晶保護フィルムは様々なメーカから出ていますが、ThinkPad Twistの液晶画面にあいそうな保護フィルムを調べてみました。
その中から選択した保護フィルムはサンワサプライ社のLCD-133W2
スペックは下記の通り。
  • 13.3インチ用ワイドタイプ
  • シリコンタイプ
  • 反射防止あり(マット)
  • タッチ・ペン入力可能
  • 高透過性
  • 紫外線カット

使ってみたい限り「いいと思います」!

12.5インチの液晶サイズを搭載しているThinkPad Twistに13.3インチ用LCD-133W2を張り付けてみた結果、
  • 液晶の上下は約5ミリほど大きめ
  • 液晶の左右は約8~10ミリほど大きめ
と若干大きさに余裕があります。
触り心地もいいですし、指紋は全く付きません。
また、光沢液晶が嫌いな方にうってつけの製品だと思います。
貼り付け前 貼り付け後
2013-03-11 18.18.28 2013-03-11 18.28.39
2013-03-11 18.18.33 2013-03-11 18.28.45
2013-03-11 18.18.43 2013-03-11 18.28.54

これからThinkPad Twistを買おうと考えている方へ

ThinkPad Twistを3週間ほど使ってみて思った事。
それは
  1. Twist購入と同時に液晶保護フィルムを貼った方がいい
  2. 保護フィルムは14インチか15インチなど大きいサイズを買った方がいい
と思います。
タッチしているとビックリするほど指紋が付き、皮脂がこびりつき取れにくくなる場合があります。
メンテナンスを楽にするために保護フィルムの導入は必須ですね。
大きさサイズの理由ですが、今回13.3インチ用保護フィルムを張り付けた事で、枠と保護フィルムの隙間ができます。
この隙間に指が引っかかるので、チャームの呼び出しがしにくいです。
また、液晶画面下から中央部へスワイプして呼び出す場合がありますので、縦方向も気を付けてほしいと思います。
2013-03-11 19.42.38
失敗したくない方は
横は310mm以上、縦は180mm以上
の液晶保護フィルムがいいと思います。
大きめの液晶保護フィルムを購入し、余分な部分はカッターで切ればいいです。
MacBook Pro用なんかがちょうどいいかもしれません。


   
スポンサーリンク

スポンサーリンク