Androidのスマホで写真を撮影→OneDrive(SkyDrive)へ自動アップロードする方法

image
iPhone3G時代からずっと愛用しているクラウドストレージサービス「DropBox」ですが、最近になり空き容量不足な事に気が付きました。
写真の自動アップロード機能が便利ですぐに容量不足になるんですよね!
容量アップも検討しましたが他クラウドストレージサービスに比べてお高い現状なので、OneDrive(旧SkyDrive)で同様の事ができないか、調べてみました。

2014.02.19 SkyDriveの名称がOneDriveになりましたので、名称を変更しました
また、最新のAndroid用純正アプリでは、写真を自動でアップロードする機能が追加されました!

純正OneDrive アプリ~待ってました!

2014年02月19日、以前からアナウンスがあった通り、SkyDriveの名称はOneDriveに変わりました!

併せて、Android用OneDrive アプリもリリースされ、再インストール。
各機能をチェックした所、撮影した写真を自動的にアップロードする機能が搭載されていました。(今頃気が付いただけでしょうかね・・・)

アップロードのオプションはいくつかあり、

  • 動画を含めるか、含めないか
  • モバイル ネットワークを使うか、使わないか

後者は、980円SIMや7GB制限に引っかかりそうな時に使えそうです。
これでDropBoxからOneDriveへ完全に移行できます!
Screenshot_2014-02-19-20-46-04

Screenshot_2014-02-19-20-46-20

Android Explorer for SkyDrive

image
OneDrive(旧SkyDrive)の公式ページに掲載されている[Android Explorer for SkyDrive]をつかってみました。
  1. 自動アップロードは秀逸
    アプリの設定に[Camera upload]項目があり、チェックを入れるだけで写真を自動アップロードしてくれます。
    また、写真だけでなくスクリーンショットも同様に自動アップロードします。
    Screenshot_2013-04-12-22-07-18
  2. すっきりとしたデザイン
    白を基調とした[かなりすっきりしたデザイン]です。
    設定等も余計な項目がないので、扱いやすいアプリです。
  3. オンラインじゃないと自動アップロードできない
    オンライン(WiFi/3G/LTE)だと即時アップロードします。
    ただ、DropBoxのような[オフラインで撮影]→[オンラインに切り替わる]→[自動アップロード]は出来ません。ちょっと残念(ToT)
  4. 通知が邪魔
    アップロードする度に通知されます。
    通知をオフにしていればいいんでしょうが、いちいち通知されるのもね・・・

Browser for SkyDrive

image
OneDrive(旧SkyDrive)の公式ページに掲載されている[Browser for SkyDrive]もつかってみました。
  1. 写真データの一括アップロードが簡単
  2. 自動アップロード機能はない
  3. デザインはかなりゴテゴテ

これ!といったアプリにまだ出会えていませんが、Dropboxと全く同じことをOneDrive(旧SkyDrive)では実現できるアプリがありません。
現在は上の二つを組み合わせていますが、基本Android Explorer for SkyDriveだけで事足りてます。
OneDrive(旧SkyDrive)でDropboxと同じことがしたいなら、AndroidをやめてWindows Phoneにすればいいだけなんですが、如何せん先立つものがございません・・・orz
余談:クラウドストレージの年間使用料金
2014..02.19 OneDrive(旧SkyDrive)20GBのプランがなくなりましたので、50GBに修正
ここ数日、各社クラウンドストレージ容量をアップグレードした場合の増加容量と金額を見ていますが、SkyDriveかGoogle Driveが自分にあっているかと思っています。
Dropboxでも+20GBのプランがあればいいですけどね~
数社ですが、状況を取りまとめてみました。

SkyDrive +20GB +50GB 800円/年 2,000円/年
Dropbox +100GB 99ドル/年
iCloud +20GB 3,400円/年
comodo cloud
storage
+250GB 99.99ドル/年
Google Drive 25GB 29.88ドル/年※2.49ドル/月
スポンサーリンク

スポンサーリンク