2013/12/29

Surface 2 用VGAアダプタとしてソニー製「VGP-DA15E」は使えませんでした

[image3.png]
プレゼンテーション用デバイスとしてSurface 2を使えるよう、VGAアダプタを探してみました。
検討した結果、純正ではないソニー製VGAアダプタ「VGP-DA15E」を購入しました。
しかし、全く使えなかった&Surface 2にとって使い勝手が悪い事が分かりました。
今回はその内容をメモ。

Surface 2で使えなかったVGAアダプタは「VGP-DA15E」

  • ソニー VAIO専用のVGAアダプタ
  • アダプタ本体はHDMIをVGAに変換
  • microHDMIの変換アダプタ付
変換アダプタはどの端末でも使えましたが、VGAアダプタ本体は接続先、または、特別な信号ををチェックしているためか、所有している全ての端末※で使えませんでした!
※Lenovo ThinkPadや自作PC

microHDMIとVGAアダプタ間のケーブル長と柔らかさは大切

Surface 2のキックスタンドを使った状態でVGP-DA15Eを使って分かった事がありました。
それは、
microHDMI~VGAアダプタ間のケーブル長が短い&ケーブルが固いため、Surface 2本体のmicroHDMIポート、および、VGAアダプタにストレスがかかる
点です。
ストレスがかかるため、いつしか壊れるのではないかと思えるほど。
そう考えると、純正品はケーブル長は非常に長くなっています。
やはり純正品がいいのかもしれませんね・・・
jp-MSJP_L_Surface_VGA_Adapter_WinRT_W7S-00011_mnco

スポンサーリンク

スポンサーリンク