Surface 2でも使えるBlogger用ストア アプリ「Blogger Manager」と「GBlogger」

Google のブログサービス「Blogger」を使い始めて7年以上経ちました。
Surface 2ではブログ記事をほぼ書きませんが、数日前にMicrosoft StoreにおいてBlogger用アプリを2個見つけやる気が・・・
今回は、Blogger用アプリを実際に使って分かった事をメモします。
Blogger ユーザーさん、是非使ってみてはどうでしょうか?

警告が出る度に嫌気が・・・

Internet Explorer 10当たりからか、記事を書くためのBlogger ダッシュボードを開くたびに「リクエストが処理できませんでした。」とのエラー メッセージが表示されます。
BloggerはInternet Explorerがお嫌いなようです。
エラー メッセージを閉じれば、記事を書く・修正する等の操作は可能ですが、毎度気持ち悪いなと・・・
※開発者ツール(F12)を用いるても効果はありません。

ストア アプリだと(比較的)快適になります!

今回ご紹介するBlogger用ストア アプリは2種類あります。
一つは、ストア アプリらしい作り、もう一つはブラウザのコンテンツをそのまま表示するアプリ。
どちらも一長一短がありますので、ご自身にあったアプリを使ってみてください。
Blogger Manager

  • 複数のBlogger サイトが管理可能
  • 管理画面には、最新10件までの履歴とコンテンツが表示
  • 履歴は編集と削除が可能
  • 記事の新規作成が可能
  • エディタはWYSIWYG(What You See Is What You Get)形式
  • HTMLの直接修正は出来ない
  • エディタ上部の[check(Apply)]ボタンをクリック(タップ)すると即時投稿される
  • 保存機能はない
    ※[←]ボタンをクリック(タップ)すると記事内容は消滅する(メッセージボックスは出ない)
  • 設定は背景色のみ
文章をちょっと書いて、写真を貼る、すぐに投稿!のようなシンプルな使い方なら素敵なアプリだと思います。
私の場合、記事の微調整はHTMLタグを直接いじりますし、すぐに記事を投稿するのではなく一度下書きにし半日~数日経ってから記事を見直すようにしているため、私向きなアプリではありませんでした。
しかし、今までストア アプリにBloggerの記事を書く・修正するアプリはありませんでした(知らなかっただけかもしれませんが・・・)。
その点でいえば、開発された方は本当に素晴らしいと思っています。

GBlogger

  • (予想)WebViewコントロールを使った簡易Webブラウザ アプリ
  • Blogger ダッシュボードを開くたびに表示されていたエラー メッセージは表示されない
  • Bloggerのダッシュボード コンテンツを表示
  • 画面下部に広告(Ads)が表示
    右クリック又はスワイプアップし設定から非表示に可能
  • 戻る・ホーム・リフレッシュなどの操作がボタンから可能
普段からブラウザからブログ記事を書いているユーザーさん向けなアプリです。
当然ですが、ブラウザで使える機能は全て利用出来ます。
エラー メッセージが出ないだけでも大変助かるアプリです。
スポンサーリンク

スポンサーリンク