Windows VistaなPCをWindows 10へアップグレードする~Core 2 Duoでも使えるぞ

Windows Vistaな古いパソコンをWindows 10へアップグレードした一つの事例をメモします。
アップグレードは非常に簡単ですが、ドライバーの取得、ソフトウェアの手配が問題。
Core 2 Duo時代のPCでもスペックや設定によって快適に使える事が分かりました!

アップグレードしたパソコン

今回テストしたパソコンは、VAIO VGC-JS92JSです。
  • Windows Vista Home Premium SP1 64bit
  • インテル Core 2 Duo E8400
  • DDR2(PC2-6400) 8GB
  • NVIDIA GeForce 9300M GS GPU
  • 20.1型ワイド(WSXGA+ 1680x1050)
  • 1TB(7200回転)
工場出荷時に戻されたパソコンなため、データの引継ぎは不要でした。

    アップグレード手順

    手順は一般的なアップグレードを3回行いました。
    1. Windows 8 Pro 64bitへアップグレード(有料)
    2. Windows 8.1 Pro 64bitへアップグレード(無料)
    3. Window 10 Pro 64bitへアップグレード(無料)
    1番はWindows 8が発売開始した当初に購入したアップグレード版Discを使用、Windows 8 64bit版Discを用いてWindows Vista→Windows 8へアップグレードしました。
    購入時の記事は下記になります。
    ダウンロード版Windows8 Proを購入してアップグレードした①
    2番は、Windows Updateから配布される更新プログラムをインストールしWindows 8.1へアップグレードします。

    3番は、Windows 10のMediaCreationToolx64を使ってアップグレードしました。
    アップグレード プログラムのダウンロードに時間はかかりましたが、VistaからWndows 8へのアップグレード同様、順調にアップグレードされました。
    Windows 10 のダウンロード - Microsoft

    問題?古いパソコンのドライバーはどこから入手するの?

    VAIOのドライバーはThinkPadのようにWebサイトで公開されていないのでしょうか?
    公式サイトからダウンロードできる気配がしません。

    そこで、海外の総合ドライバー サイト「Driver Scape」からダウンロード、不明なデバイスは全て正しく認識され正常に動作しています。助かりました!
    http://www.driverscape.com/manufacturers/sony/laptops-desktops/vgc-js92js/93425
    なお、初めて利用するサイトだったため、いくつかのオンラインURL分析ツールでチェック、問題がない(だろう)事を確認しています。
    また、ダウンロードしたファイルはESET Smart Securityでチェックした限り、問題ありませんでした。

    問題:プリインストール ソフトウェアは使えるの?

    問題があるとすれば、プリインストールされていたソフトウェアがWindows 10で利用できない点です。
    Vista用に設計されたソフトウェアなため、Windows 10ではインストールできません。

    ここは新しいOSへアップグレードするトレードオフでしょう。
    BluRay Playerなどユーザーが必要とするソフトウェは別途用意する事になりました。

    なお、FelicaをかざしてWindowsのサインインを可能とする無料ソフトウェア「かざして ログオン」 は正常に動作しませんでした。
    資格情報の登録は行えますが、肝心のサインインができない。使えれば面白いなぁと思ったんですが・・・
    かざしてログオン - Sony Felica

    結論:古いスペックでWindows 10は使い物になるの?

    アップグレード完了後のWindows 10、スタート メニューを開く時に若干モタツキを感じました。
    この場合は、パフォーマンス オプションの[視覚情報]を[パフォーマンスを優先にする]を選択してください
    少なくとも、私の環境ではキビキビ動作しています。
    ※余談ですが、Hyper-Vの仮想マシンでも同じ問題に直面する度に同項目を設定しなおしています。

    古いスペックのパソコンでしたが、一般的な使い方であれば問題なく使い続けられる!と感じています。
    ハードウェア障害が出るまでどの程度使えるかは分かりませんが・・・

    何にしても、
    • 古いパソコンでもスペック次第ではWindows 10が使える事 
    • 設定次第で快適に利用できる事
    が分かりました。
    全ての古いPCで同じことが言えるとは思えませんが、可能であれば新しいWindowsを触ってみてください。
    スポンサーリンク

    スポンサーリンク