PowerShell ISE は文字の拡大/縮小ができるの知ってました?

長い間PowerShell ISEを使ってきていますが、(ブラウザ画面の拡大/縮小と同じで)[Ctrl]ボタン+ホイールをスクロールすると文字サイズを拡大/縮小できるの知ってました?
私はつい先ほど知りました。
今回は、PowerShellの各バージョンでPowerShell ISEの文字を拡大/縮小できるか確認してみました。

v2.0/4.0/5.0共に可能

PowerShell 2.0/4.0/5.0のPowerShell ISEにおいて文字サイズの変更が可能か確認した結果、全て可能でした。
  • 目が疲れてきた時
  • 高解像度ディスプレイを使用している時
  • プレゼンテーションのデモの時
など文字を拡大したい時に役立ちますね。

PowerShell 2.0

PowerShell 4.0

PowerShell 5.0

[Ctrl]+[+/-]でもOK
マウスホイールを使う以外に

  • [Ctrl]+[+]
  • [Ctrl]+[-]
のショートカットを使って文字サイズの拡大と縮小が可能です。
※[表示]タブに書いてますけどね
スポンサーリンク

スポンサーリンク