2016/05/24

Windows 10 メール アプリでフォルダーを新規作成する方法

知人から「Windows 10のメール アプリでフォルダーを新規作成する方法はないの?」と質問を受けました。
アプリを一通り見てました、非常に分かりにくいもののフォルダーを新規作成する事は可能です。
今回はWindows 10 メール アプリでフォルダーを新規作成する方法をメモ。

2017/09/29 加筆
バージョン 17.8500.40705.0 の作成方法を追加しました。

ルートにフォルダを新規作成

現行バージョンのメール アプリは以下手順で作成します。
  1. 「フォルダー」または「その他」をクリック
  2. 右上の[+]ボタンをクリック
旧バージョンのメール アプリは以下手順で作成します。
  1. 「フォルダー」または「その他」をクリック
  2. 「すべてのフォルダー」を右クリック
  3. 「新しいフォルダーを作成」をクリック
     
試しにフォルダーを2つ(「大事なメール」と「もっと大事なメール」)を作成、ブラウザからOutlook.comにアクセスするとフォルダーが出来ていました。

サブフォルダーの作成は既存フォルダーを右クリック

サブフォルダーも作成できます。
 「すべてのフォルダー」の既存フォルダーを右クリック、「新しいサブフォルダーの作成」をクリックするだけです。

余談:+アイコンがあれば分かりやすいかも

2017/09/29 加筆
現バージョンのメール アプリに採用されてました。
-------------------------------------------------------------------------------------
個人として、今回の内容はちょっと謎解きに近いものを感じました。
直感的に分かる形がもっとも良いと思うので、「すべてのフォルダー」画面の右上に+アイコンがあればアクションが起こしやすいなぁと考えています。
スポンサーリンク

スポンサーリンク