2016/09/20

念願のWindows Server Essentials 縛りな勉強会を開催&登壇してきました

2016/9/17(土)、日本マイクロソフト本社においてWindows Server Essentials 体験&勉強会を開催、運営スタッフおよびスピーカーとして参加してきました。
今回はWindows Server Essentials 体験&勉強会の資料および感想をメモ。

登壇内容

今回の担当セッションはWindows Server Essentials(以後WSE)を実例から学びましょう、という内容でした。
セッションを通して伝えたかった事は3点です。
  1. WSEは目的を達成するための1ツール(手段)
  2. 単体機能よりも複数機能・サービスを融合するとWSEは活きる
  3. ツール=武器であり、正しく使える事が大切
セッション資料中に「Windows NAS or Linux NAS???」のスライドがあります。
あっちがいい!こっちがいい!という話ではなく、目的を達成するために企業にとってどちらが最適なのかを今一度考えてみませんか?と問いかけるためのスライドです。


登壇資料

資料は下記場所にアップロードしました。お好きな方のサービスでご覧ください。

イベントを終えて

今回のイベントを終えて感じた事は3点。

1つ目はWSEは思った以上に使われていた。

セッション中に「WSEを実務で使っているか?」を質問した結果、約半数の方が使っていました。
今までどの程度WSEが使われているか分かりませんでしたが、予想外の結果に個人的に満足。

2つ目は本イベントは活発な質問と会話が多かった。

ITイベントやセミナーに参加すると「質問少ないなー」といつも感じていましたが、本イベントでは相談、質問が本当に多く感じました。
スピーカーと参加者の間でインタラクティブ(双方向)なやり取りが多いと双方楽しいですし、成長できます。これこそイベントの醍醐味ですね。

3つ目はメーカーの生の声はリアルだった。

本イベントでは、運営スタッフの協力によってインバースネット様とコンピューターのおっと(otto)様からWindows Server 2012 R2 Essentialsがインストールされたサーバー機の展示をして頂きました。休日にもかかわらず展示頂き、誠にありがとうございました。
サーバー機やアプライアンス機の機能や特性を実機で確認できるだけでなく、メーカー担当者の生の声を聞くことが出来ました。(可能ならば)次回イベントで生の声を是非聴きたい!と思うほど興味津々な内容でした。次回お願いできませんか?

最後に、運営スタッフおよび参加された方々、また場所を提供頂いた日本Microsoft に感謝申し上げます。
次回はどこですかね?またお会い出来る事を楽しみに日々精進していきます!
Windows Server Essentials 体験&勉強会、楽しかった(^◇^)

Internet WATCHでイベントを取り上げて頂きました

ITライター清水理史さんの「イニシャルB」にて本イベントを取り上げていただきました。
【イニシャルB】「基本」あり「次世代の姿」あり「猛省」あり Windows Server Essentials勉強会は熱かった

青森県へ還元したい

今回のイベントは青森県の協力を得て参加できました。
青森県およびAOIT事務局の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
イベントを通して得た事を青森県および青森県内に住むエンジニアへ何らかの形で還元したいですね。というか還元します!
main_musya5

イベントと旅の軌跡

看板の作成、ありがとうございます!
皆さん真剣に聞いていました。
インタラクティブなやり取りこそイベントの醍醐味

本イベントの発起人が挨拶中
懇親会後のx次回に集まったWindows 10 MobileとWindows Phoneたち。所有率高すぎです!
抹茶ビールの香りは最高!味は・・・
大好きな浅草寺。中国・台湾な人たちが多かった
上野にできた火消魂のお店!店長さんと店員さん、凄く親切(^^♪
東京駅の矢場とん、ヒレよりもロースの方が好み!
桜鍋は予想以上のお味!お値段も予想以上!!


スポンサーリンク

スポンサーリンク