2011/11/07

ThinkPadから抜き取ったDVDドライブを外付けにしてみる

先日購入したLenovo ThinkPad T420に搭載されていたDVDマルチドライブですが、抜き取ったままだとかわいそうなので外付け化してあげました。

スリム光学ドライブケースを購入して取り付けをしたんですが、ちょっと問題があったので同じ事をしたい人向けにメモしておきます。

この内容は需要あると思うんだけど、ブログなど記事にしている人いないんですよね・・・

するまでもないわい!ということかな。。。

スリムドライブについて事前に調べておく

余っていたDVDマルチドライブは、Lenovo DVD MULTI III(FRU:75Y5111)。

厚さは9.5mm(厚さは12.5mm,9.5mm,7.0mmなど種類があるので注意してください)

端子はマイクロSATA。

この条件にあったスリム光学ドライブケースを選定します。

若松通商でスリム光学ドライブケースを買う!

ちょうど東京に行く機会があったので、秋葉原で調達。

秋葉原でThinkPadといったら若松通商と思っているので、現地で探してみました。

店員さんに相談をのってもらい、オウルテックのOWL-ESODSAT(B)を1,980円で購入。

どんな質問でも即答、厚さや大きさ、交換時の注意点なども親切に教えてもらえたのが嬉しい!

さすが若松通商さん、もう少し笑顔があると100点満点の店員さんでした。

IMAG0691

事前にT型プラスチック部品を取る

取り付ける前にDVDマルチドライブの後ろにT型のプラスチック部品がありますので、これを取っ払います。

これがあるとケースにちゃんとハマりません!

写真のDVDマルチドライブの下にある黒い物体がT型プラスチック部品です。

プラスチック部品と小さいネジx2はなくさないようにしましょう。

IMAG0695

このケースは上蓋が取れます!

購入したオウルテック製ケースは上蓋が取れる仕様になっています。

上蓋をとり、DVDマルチドライブをコネクタに差し込みます。

差し込んだら、上蓋をつけてください。

IMAG0703IMAG0704IMAG0707

取り付けで問題!ネジがつかない・・・ドライブが出っ張ってる・・・

ここで問題が2つでました。

  1. ドライブを固定するネジがつかない
    商品にはDVDマルチドライブを固定する長さ1cm程度のネジが2本入っています。
    が、ネジの長さが足りないため、ドライブの固定ができない(T-T)
    ネジを付けなくてもDVDマルチドライブがずれたり、外れたりはしないのでそのまま放置。
    気になる方は近辺のホームセンターに似たものがあれば買ってつけてください。
  2. ドライブがちょっと出っ張ってる
    画像を見てもらえばわかりますが、数ミリ前に出っ張ってるんですよね!
    残念ながら出っ張りを何とかすることはできませんでした。
    私の場合、常時使うわけではないので気にしません。
    気になる方は他のケースを買って試してくださいね。

IMAG0699IMAG0700

給電が足りないため、動作しない

USBケーブルを使って動作テストをしてみました。

USBバスパワーに対応しているケースが、実際には不安定な状態でした。

※不安定な状態とは、ドライブは見えているが読み込みができない。

付属のUSBケーブルはデータ用と給電用のUSB端子が付いているので、給電用も挿し込めば安定動作しました

ACアダプタもあるので、USB端子の数が少ない人はそっちを使いましょう。

1,980円なら安いケース!

取り付けから動作確認まで10分もかからないと思います。

ちょっと出っ張ってるなどの問題はありますが、本来の目的を達成できるハードウェアが1,980円なら安い買い物です。

まだ書き込みは試してませんが、読み込みは該ね良好です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク