2011/11/08

WHS2011のバックアップスケジュールが失敗する

Windows Home Server2011を搭載したサーバですが、毎日お昼にバックアップをするようにしています。

久しぶりにログを見ていたらここ1週間ぐらい失敗している・・・

失敗している原因は不明ですが、まずは運用できるようにしたので作業した内容をメモ。

Windows Serverバックアップが手動でも出来ない

管理ツールにあるWindows Serverバックアップを起動、エラーが出ていると↓のような画面がでてきます。

スケジュールバックアップ&手動バックアップ、どちらも出来なくなっていました。

2011-11-08_094547 2011-11-08_094520

リスケジュールすることで解決

しょうがないので、バックアップスケジュールを再度設定することで解決

Windows Serverバックアップ画面の右にある操作一覧からバックアップスケジュールを選択してください。

一度スケジュールを組んでいるなら、OKボタンを押していくだけです。

2011-11-08_094817

原因は突然見えなくなるHDDだと思う

これは私の環境だけだと思いますが、仮想ストレージ(vVault)とは別にシングルのHDDを用意して、このHDDにバックアップを取っています。

使用しているHDDはWD製2TBですが、連続リードor連続ライトするとHDDが落ちる現象が稀に起きます。そうなるとBIOSレベルでも見えなくなる状態・・・

それに引きつられてバックアップスケジュールが失敗した、と考えられます。

Seagate製やWD製の別型番は一切起きていないので、ハズレを引いたかもしれません。

怪しいものは排除するに限りますね。

タイの洪水でHDDが高騰しているので、彼(上のHDD)にはもう少し頑張ってもらいましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク