2012/02/21

Windows Live Writer おすすめプラグイン

最近ブログの更新で使っているエディタは、MS純正のWindows Live Writerです。
使い始めたばかりですが、結構いいですね~
プラグインもしっかり準備されているので、おすすめどころをメモしておきます。
プラグインはいろいろあるんですが、各プラグインの説明ページにスナップショットがあるといいんだけどな・・・

Code Snippet plugin for Windows Live Writer

Code Snippet plugin for Windows Live Writerは、C#やHTMLなどのコードを挿入するためのプラグイン。
↓は実際に使ったものです。
   1: <html>
   2: <head>
   3: <title>ホニャララ</title>
   4: </head>
   5: <body>
   6: ニャラララ
   7: </body>
   8: </html>

Polaroid Picture

Polaroid Pictureは、ポラロイドカメラのような装飾を施すことができるプラグイン。
画像を回転させたり、コーナーをいれたり、文字をいれたりもできます。
Photoshopでこれをやろうとすると、スクリプトを組まないと結構時間がかかりそうな気がします。


Table Plugin

Table Pluginは、HTMLのテーブルタグを挿入できるプラグイン。
表を挿入するだけならWindows Live Writerに実装されていますが、このプラグインは背景にが蔵を入れたり、色などの装飾ができます。
ちょっと凝ったテーブルにしたい場合に使えそうですね。
image

Web Thumbnail

※2012.01.03追加
Web Thumbnailは、Webサイトのスナップショットを取ることができるプラグイン。
記事を参照した際に、ブログ紹介をわかりやすくする手段としてつかえそうですね。
image

Picasa Image Plugin

Picasa Image Pluginは、Picasaに登録している画像を呼び出すことができます。
以前掲載した画像を再利用したいときにいいですね。
ただし、リストに表示される画像がちょっと小さいのがたまにきず・・・
image

Text Template

※2012.01.03追加
テキストやHTMLなどテンプレート化したい内容があれば、このText Templateが便利!
特殊な段組やテーブルなどを登録しておき、必要なときに呼び出せるのでHTMLをいちいちコピペする必要はありません。
また、テンプレートはXMLファイルとして保存されているので他マシンで使うときも楽チンです。
image

Amazon アソシエイト プラグイン

※2012.02.21追加
Amazonアソシエイトのリンクを掲載するときに非常に便利です。
開発者のサイトに最新バージョン1.4.4がリリースされているのでそちらを使いましょう。

image



番外編:WLWDownloader

※2012.02.26 追記
WLWDownloaderはプラグインではありませんが、ご紹介。
過去記事のURLをhttpからwlwに変更するだけでWindows Live Writerが起動し、該当の記事を簡単に修正できます。
個人的には気に入っているのですが、どうもブラウザを選ぶみたいです。
試した限り、FirefoxはOKで、IE・Chrome系はダメなようです。

これ以外にオススメがあれば教えて欲しいですね~!

スポンサーリンク

スポンサーリンク