2012/07/24

WHS2011 新規ユーザのログオンが拒否される場合の対処法

2012-07-23 18.33.15

あんまり使う機会がないと思いますが、Windows Home Server2011に新規ローカルユーザを作成後、ログオンが拒否される場合の対処法をメモ。

ログオンユーザできないな~と少しハマったので。。。

新規ローカルユーザを作成、ログオンができない

ローカルユーザ作成後にログオンしようとすると下記のようなエラーが出てログオンができませんでした。


お使いのログオンの方法はこのコンピュータでは許可されていないためログオンできません。詳しくはネットワーク管理者に問い合わせてください。

2012-07-23 18.33.15

対処法

  1. コントロールパネル→ユーザーアカウントを選択、任意のユーザを作成
    image
  2. gpedit.mscを実行
  3. コンピュータのの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→ユーザ権利の割り当て→ローカル ログオンを許可を選択し、該当ユーザを追加
    image
  4. ログオフして該当ユーザでログオンしてみる

余談:Ctrl+Alt+Delを撤廃する方法

余談ですが、Ctrl+Alt+Delに慣れていないユーザさん向け。

gpedit.mscを開き、下記画像にある「対話型ログオン:Ctrl+Alt+Delを必要としない」を有効にしてください。

image

スポンサーリンク

スポンサーリンク