2012/12/07

Blogger IE10でブログを見ると固まる場合の対処法


先日投稿した「Blogger IE10でBloggerを使ったブログサイトを開くと応答なしになる現象」の対処法を匿名さんから教えていただきました。

2012.12.23 クリボウさんのブログで本内容が掲載されております。
IE 10 での閲覧時に Blogger ブログが応答なしになるのを防ぐ方法-クリボウのBlogger Tips

現象

私が確認できた「IE10でBloggerを使ったブログサイトを開いた直後の現象」です。
なお、現象を確認した時の環境は下記の通りです。
  • Lenovo ThinkPad T420
  • Windows8 Pro 64bit
  • IE10(Version 10.0.9200.16384)
スズキさんもテストしてくれたようで、Windows7+IE10でもフリーズするとのことでした。

対処法

ソースのmetaタグを修正し、互換モードを変更することで対処できます。
<meta content='IE=EmulateIE7' http-equiv='X-UA-Compatible'/>

<meta content='IE=edge' http-equiv='X-UA-Compatible'/>
無題01
Emulate IE7はWebサイトの開発を行っていた時に知りましたが、edgeモードなんぞは全くしりませんでしたので、edgeモードについて調べてみました。
下記内容は、ドキュメント互換性の定義-MSDN-より抜粋したものです。
edge モード : 使用可能な最高のモードでコンテンツを表示するよう、Internet Explorer に指示します。 Internet Explorer 8 の場合、これは IE8 モードに相当します。 Internet Explorer の今後のリリース (仮定) でより高度な互換モードがサポートされる場合、edge モードに設定されたページは、そのバージョンでサポートされる最高のモードで表示されます。 これらのページを Internet Explorer 8 で表示した場合には、依然として IE8 モードで表示されます。



ソースを変更した後にWindows8のIE10で閲覧したところ、フリーズしなくなりました。
Bloggerユーザはソースの変更をオススメします。
スポンサーリンク

スポンサーリンク