facebook のアプリ設定は大事!共有範囲の見直し

お友達から「facebookに投稿した画像が[公開]になっているよ!」とご指摘をいただきました。
標準の設定は[友達]にしていたはず?
また、「facebookのアプリ設定が原因だから変更しようね!」と優しいお言葉も。
この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
後日忘れると私だけではなく、他の方々にも迷惑をかけてしまう内容なので設定方法をメモ。
知らないで使っていた自分が恐ろしい・・・

2013.12.14 アプリの共有範囲について変更・追記しました。

大切な設定項目があるので、気になる方はよく読んでくださいね。

facebook へ共有するためのアプリ設定を変更する

画像はSkyDriveから共有したものです。
タイムラインを見ると投稿先が[Microsoft]になっているので、共有範囲を変更してみます。
  1. 画面右上の[歯車マーク]をクリック
  2. 左側の[アプリ]をクリック
  3. [利用しているアプリ]から該当となるアプリの[編集]をクリック
  4. [アプリの共有範囲]を[公開]から適当な範囲に変更

2013-12-11_211646
2013-12-11_211739
今迄全く気が付きませんでしたが、共有範囲が問答無用で[公開]なのはちと怖い仕様だなと思っています。
気が付いた時には・・・と怖い思いをする前に設定の見直しをしたいと思います。

2013.12.14 お友達から追加情報いただきました!

Android用アプリ等から投稿する時の共有範囲は変更できます。

  • 初回認証時
    Microsoft アカウントとの紐付けをする初回設定時、画面左下に共有範囲の設定がありました。
    ※かなり分かりづらい!!!
    2013-12-14_230312
  • モバイルアプリの標準 共有範囲設定
    アプリ一覧の最後尾にある[旧バージョンのFacebook モバイル]の共有範囲を指定することで、新しくアプリを認証するときに共有範囲をいちいち再設定する手間がありません。
    2013-12-14_225131
スポンサーリンク

スポンサーリンク