時間はないけど「Windows Server 2012 Hyper-V」の仕組みを知りたい!

マイクロソフトが提供するハイパーバイザベース型仮想化システム「Hyper-V」、便利ですよね。
何となく使ってみただけで「これは便利だ!」と感じるほどのテクノロジーです。
使い慣れてくると「各機能はどうやって動作しているのか?」が気になってきたのでHyper-Vに関する仕組みや失敗例の資料のリンクを少しまとめてみました。
古い情報もありますが、時間はないけどHyper-Vを少しでも知りたい方向けです。

2014.7.14
ネットワーク周りのリンクを追加しました。

Hyper-Vに関する記事・文献・資料

調べた中でのオススメは、1番と3番の資料です。
1番は、ライブマイグレーションの動作が(簡単ではありますが)説明されています。
だいたいの動作が分かるだけでトラブル・シューティング時に絶対役立つはずです。
3番は、タイトルのとおり「失敗例から学ぶHyper-Vの設定」が説明されています。
メーカさんがこのような資料を公開してくれるのはすごい事だと思っています。
  1. Windows Server 2012 Hyper-V 全容解明(PDF) - Microsoft Download Center
  2. Windows Server 2012 Hyper-V 全容解明(PDF) - IBM
  3. Hyper-V よくある失敗集 - 富士通
  4. Hyper-Vによる仮想化 - 富士通
  5. Hyper-V の部屋 - CTC 教育サービス
Hyper-Vのネットワーク周りは下記リンクで学習できます。
@gogotea3 さんからブログ「Simple is Beautiful」を教えて頂きました。

技術本が欲しい方

Hyper-Vの技術本は数冊発売されています。
私はMicrosoft MVP for Hyper-Vでいらっしゃる村嶋さんの本を所有しています。
購入理由は、Hyper-Vの基礎を勉強したかったため。
私のような仮想化の初心者も安心して読める内容になっています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク