設置方法は2種類あります。
- ルートディレクトリ方式
一昔前はWebサーバのルートディレクトリにfavicon.icoを設置することで表示されました。 - HTMLによる直接参照方式
HTMLのHead部にファイルパスを書く方法。
<link rel="icon" href="/xxx/yyy/favicon.ico" />
- 自動参照による問題
最近では多くのブラウザがルートディレクトリ方式とHTMLによる直接指定方式の両方をサポートする。
このため、たとえウェ ブページがアイコンを参照していなくてもfavicon.icoのファイルを見つければ自動的に参照するようになっている。
しかしルートディレクトリを解析することがサーバへの負担となることやアイコンのキャッシュが消えたときお気に入りリストのアイコン白紙化が問題とされている。
このため後者に関しては 多くのブラウザがアイコンのキャッシュを通常のキャッシュと別扱いにして専用のフォルダに保存することで問題を回避している。
※wikipediaから参照しました。
なぜ、今さらながらの内容を書いているかというと、ルートディレクトリのfavicon.icoがない!というログが多数発見したので!!!
この問題はwikipediaから参照した内容のとおり、ブラウザが自動的に参照するからなんでしょう。予想ですけどね・・・
favicon一つとっても、仕様が分からないと問題解決できませんな・・・