先日バックアップに役立つBlu-Ray(ブルーレイ)の購入ポイントという記事を書いてる最中にBlu-Rayドライブとメディアを購入しました。
購入後ImgBurnを使ってデータのバックアップを行ったところ、異常に速くバックアップが終わる現象が発生、再現性があったのでご紹介します。
※2012.03.07 BD-Rの速度違反に関する項目を追記
BD-R4倍速メディア+ImgBurnの使用で10倍速!
環境と現象を書いておきます。
★環境
- Blu-Rayドライブ
パイオニア BDR-206DBK FW1.56 - Blu-Rayメディア
TDK 録画用 x1-4 25GB(BRV25PWB30PA) - 書込ソフト
ImgBurn v2.5.6.0
★現象
メディア情報をチェックすると・・・
Opti Drive Controlでメディアをチェックすると、
- 製造:Ritek(ライテック)
- 書込速度:10.0x 8.0x 6.0x 4.0x 2.0x
とメディア側で10倍速が対応しているようです。
Power2Goでも10倍速と表示(ただし時間は別)
バックアップに役立つBlu-Ray(ブルーレイ)の購入ポイントという記事を投稿した時、25GBのBD-Rメディアを使用し書込時間の計測を行いました。
ライティングソフトはCyberlink社Power2Go v8を使用し、22.7GBを24分41秒で書込完了。
時間はかかっていますが、書込画面を見ると10xと表示されています。
調べてみると同じ人もいるようで・・・
気になって調べてみるとcBreezeさんの4倍速BD-Rに10倍速書き込みという記事があり、私と同じ現象ですね。
ちょっとびっくりしたのがcBreezeさんの記事は2010年10月21日に書かれています。
1年半も前から同じことが起きているとは・・・
明記された書込速度より速いのを「速度違反」というらしい
※2012.03.07 追記
CD-R実験室さんのページを見ていたら、速度違反という言葉が出てきています。
今回記事にした内容はBD-Rメディアの速度違反によるもの。
よくよく考えると、速く書きこむと書込エラーが発生する確率が高くなります。
そして、BD-Rメディアは4倍速と明記しているので、4倍速以上で書き込んだ場合の保証はなくなると思います。
大切なデータをBD-Rに書き込む場合は明記された速度で書き込むことをオススメします。
どうでもいいようなデータは速度違反の10倍速で書き込んでみようかな・・・
全てのBlu-Rayドライブで4倍速BD-Rを10倍速で書き込める保証はありませんが、少なくともパイオニアドライブ+TDKメディアは出来ましたので非常にお得だと思います。
これ、魅力!と思われた方は是非試してみてください。
|
|
|