無線LANのセキュリティキーを忘れた時の対処法

image

無線LANのセキュリティキーを忘れないためにどんなことをしてますか?

私はLastPassに登録して管理していますが、管理なんぞしていない知人から忘れたんだけどどうにかならないか?と相談されました。

今回は無線LANのセキュリティキーを忘れた時の対処法をメモ。

セキュリティキーを忘れた時は「WirelessKeyView」を使おう

ノートパソコン等で無線LANを使用している場合に限りますが、WirelessKeyViewを使用することでセキュリティキーを確認することができます。

実際に使用した結果が↓の画像ですが、ちゃんと表示されました。

ソーシャルハッキングに使えてしまう非常に怖いツールですので、注意してい使ってください。

image

万能ではない!バッファローのAOSS対応機器では表示されませんでした

image

Buffalo(バッファロー)に搭載されているAOSS対応の無線LAN装置を接続したパソコンでWirelessKeyViewを試してみましたが、こちらはセキュリティキーが表示されませんでした。

使用しているソフトウェアが悪いのかよく分かりませんが、上記環境のようにセキュリティキーが表示されない場合もある!ことを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク