2月中旬にアメリカで購入したUS版ThinkPad Twist(S230u)ですが、普段使いをしているにも関わらずキートップの1つが壊れました。
購入して2か月未満、しかも、キートップが壊れるとは・・・
今回はレノボに修理依頼をしてみましたので、その内容をメモ。
海外で購入し、日本国内で故障したとしてもしっかりサポートを受けられます!
2013.04.17 ThinkPad Twistのキーボードが届きましたので、交換作業をしました。
ThinkPad Twistのキーボードを交換してみた
現在のThinkPad Twist
打鍵間隔がおかしい?!と思ったら、キートップ裏面の一部が破損していました。すごいですよね、キートップ一つ壊れるだけでキーボードがこんなにも打ちにくいとは思いませんでした!
修理依頼方法
レノボではIWSハードウェア国際保証サービスを提供しているため、海外で購入した製品であっても日本国内で同等の保証サービスが受けられます。が、初めて保証を受けるので電話で修理依頼をしてみました。
1.下準備
レノボに修理を依頼する際、事前に準備しておくことがあります。- モデルタイプ
- シリアル番号
- 保証期間内かどうか
- 保証レベル(オンサイト修理/引き取り修理)
2.レノボへ電話
ThinkPadの場合、保証レベルによって電話番号が異なります。オンサイト修理サービス | レノボ・オンサイトセンター 0120-053-600 |
引き取り修理サービス | レノボ・スマートセンター 0120-000-817 |
今回は引き取り修理になりますので、レノボ・スマートセンターへ電話。
3.故障内容の説明および修理依頼
オペレータにつながり、故障内容を伝えます。修理は
- 引き取り修理サービス
ThinkPadをレノボへ送り、修理してもらう方法 - 修理用部品送付サービス(CRU)
修理部品を送ってもらい、自分で修理する方法
「修理用部品送付サービス(CRU)」は、自身で交換ができる事が求められますが、短期間で修理することが出来ます。
ちなみに、キートップが1つ壊れた場合でもキーボード全体を交換する事になります。
海外で購入したThinkPadですが、問題なく修理サポートを受ける事ができました。
短期間でパーツが壊れた事は残念ですが、しっかりサポートが受けられるのは安心できます。
さて、いつキーボードが届くのかな・・・
余談:バッテリ劣化の対応はどうなんだろうか?
レノボ・スマートセンターのオペレータに複数年のサポートを契約した場合、内蔵バッテリが劣化したら修理(交換)可能か?と質問したところ、
内蔵バッテリは購入後1年未満なら修理対象となります。との回答をもらいました。
1年以上経過した内蔵バッテリは、残念ですが有償対応となります。
内蔵バッテリを搭載するThinkPad X1 CarbonやTwistは、実費でレノボに交換してもらうか、自分で内蔵バッテリを調達・交換になるようです。
以前「ThinkPad Twistを軽く分解してみました~分解から分かる製品の出来」という記事を書きましたが、ThinkPad Twistは内蔵バッテリへアクセスするのは結構大変なんです!
予想ですが、UltrabookばかりになってくるとiPhone専門のあってり交換サービスと同じようなビジネスが出てきそうな気がしています。