ThinkPad Twistで使えた miniDisplayPort 変換アダプタ

先日、品川マイクロソフト本社で行われたイベントに登壇するため、ThinkPad Twistで使えるDisplayPort-VGA変換アダプタを物色、購入してみました。
結果、普通に使えましたのでご紹介。

ThinkPad Twistの外付けディスプレイ用ポート

ThinkPad TwistはThinkPad T/X/Wシリーズと異なり、VGAポートは搭載していません。
その代り、
  • miniDisplayPort
  • miniHDMI
の2ポートを搭載しています。
どちらの変換アダプタにするか考えてみた結果、以前からほしいな~と思っていたSurface RTはminiDisplayPortを搭載しており、買い替えた後にも使える変換アダプタがいい!ということで、miniDisplayPort 変換アダプタにしました。

購入したminiDisplayPort 変換アダプタ

今回購入した変換アダプタは
ELECOM miniDisplayPort変換アダプタ forAPPLE DVI ホワイト AD-MDPVGAWH
です。
使ってみた感想は
  • ThinkPad用として問題なく使える
  • ケーブルは固め(結構好き)
  • 可もなく不可もない、デザインと材質
  • miniDisplayPortの差し込みが若干さしにくく、また、抜けにくい(ThinkPad Twistだからかも)
  • Macのデザインに合わせ白を基調とした作りですが、高級感は一切ない!
といったところ。

外部出力という目的はしっかり達成できますが、製品としては至って普通です。
俗にいう「可もなく不可もない」製品です。

購入前に他社製品も検討しました。
  • 激安品(5~600円)は、品質が悪いのか数回使うと壊れる可能性が異常に高い様子
  • 1,000円ちょっとのPlanex社製は評価が良い!
    しかし、十数年コンシューマ系パーツを使った限り、たった一度もPlanex社製でいい思いをしたことがないので買う気になれない
  • 当初、Lenovo純正品を買う気満々だった!
    しかし、「それじゃなんかつまらないな・・・」と思い、候補から外す
今思うと、よくよく考えこまれていない&平凡な理由でエレコム製を購入したような気がします・・・
ThinkPadのminiDisplayPortを使ってみたい!という方の参考になれば是幸いです。


スポンサーリンク

スポンサーリンク